• トップページ
  • フットケアの取り組みについて
  • ASHIst ご利用の皆様の声

ASHIst ご利用の皆様の声

薬局の皆様からの声

フットケアをきっかけに近隣のクリニックと連携できるようになりました
ある施術者さんが、フットケア利用者さんの指に皮膚腫瘍があるのを見つけ、「皮膚腫瘍に関しては嘱託医もしくは皮膚科等で受診してください」とお話されました。そこで近くの皮膚科クリニックに診察の相談をしたところ、予約がないにもかかわらず診察していただけました。
フットケアをきっかけに近隣の医療機関と連携し、地域の利用者さんの足指の困りごとが解決できたことは本当に良かったと感じています。(薬剤師 40代女性)
薬局が患者さんの症状悪化を未然に防ぐ役割を果たしていると感じます
処方元の病院がフットケアに力を入れており、その力になりたいという思いからフットケアを始めました。
薬局から患者さんに声をかけることで、今はまだ病院に通っていない方で今後悪化する可能性がある患者さんの症状悪化を未然に防いだり、受診勧奨すべき人を見つける、という役割を果たせることを感じています。(薬剤師 30代男性)
フットケアを通して患者さんの役に立つことができました
ご家族の方から「肥厚を治してもらえたので、これだけの金額を出す価値がある。近所の方も誘ってみる」と言っていただけました。また、ご夫婦で利用された方が「爪が綺麗になりとても喜んでいます。次回、近所の方もお誘いしてうかがいます」とお話くださいました。フットケアを通して患者さんの役に立つことができたので、フットケアイベントを開催して良かったです。(薬剤師 30代女性)

施術者の皆様からの声

スキルを活かせる場を見つけられたのが良かったです
フットケアで多くの爪切りにお困りの方の役に立ちたいと日々思っていますが、今の職場ではなかなか貢献できていません。そのうえ、自分でフットケア活動を行なおうとしても、訪問先を探すのはもちろん、スケジュール調整・お金の面で、自分自身で折衝するのは大変だと思っていました。そのあたりをマッチングしてもらえるので、スキルを活かせる場を見つけられたのが良かったです。(50代 女性)
「切ってもらえて良かった」と声をかけていただくたびに、とてもやりがいを感じます
寝たきりになる手前の薬局に歩いて来ることができる段階で、フットケアに介入できることが、その方のQOLを下げさせないための重要な防波堤になっているのを感じています。「切ってもらえて良かった」と声をかけていただくたびに、とてもやりがいを感じます。(30代 女性)

フットケアご利用者の皆様からの声

イベントで切り方を教えてくださり、痛まなくなりました
非常に良かった。皮膚科に行ってもなかなか爪が指にあたって痛むのが治まらず困っていました。イベントで切り方を教えてくださり、痛まなくなりました。(70代 女性)
足の状態が少しずつ改善してきています
非常に良かった。ケアを行なっていただき、足の状態が少しずつ改善してきています。今後も同じようなサービスが続くといいですね。次回イベントがあれば連絡ほしいです。(80代 男性)
とてもいいイベントで、今後も参加を継続したいです
ケアをしていただいて、アドバイスもあり、その後自分なりにケアを継続しています。とてもいいイベントで、爪の状態も良くなり助かりました。今後も参加を継続したいです。(80代 女性)

無料会員登録で今すぐはじめる

無料会員登録で今すぐはじめる